中国学園大学 / 中国短期大学

あざやかに、キミの花を咲かせよう

国際教養学部
国際教養学科

[4年制/80名]

目指す職業
外資系企業、総合商社、観光関連企業、金融機関/中学校・高等学校の英語教員/国・地方公共団体、国内外NPO・NGOなど/国内外の大学院進学/IT企業、通信企業/通訳・翻訳業、観光関連企業 ほか
目指せる資格
中学校教諭一種免許状(英語)
高等学校教諭一種免許状(英語)/小学校英語指導者資格(J-SHINE認定)/日本語教員資格/通訳案内士/FITT(国際貿易事務資格)

様々な言語が学べます。

入学後すぐに実施された海外研修でモチベーションが上がりました。英語をはじめ、中国語、ベトナム語など、様々な言語を学びながら、海外に羽ばたける人になりたいです。

大畑 莉子さん 1年
岡山県立倉敷商業高等学校出身

コミュニケーション力も身につきます。

週2回、ネイティブの先生による英語だけで行われる授業があるので、リスニング力やコミュニケーション力 も磨かれます。先生と学生の距離も近くて、アットホー ムな雰囲気です。

上田 秀一郎さん 1年
岡山県立玉野高等学校出身

3つのコースで専門性を磨く

  • 多分野で活躍できる人材を育成!

    「英語プロフェッショナル」「地域発ビジネス」「日本探究」の3つのコースで専門性を高め、国際理解力、コミュニケーション能力、ビジネススキルを備えた、さまざまな分野で活躍できる人材の育成を目指します。

  • 中学・高等学校の英語教員が目指せる!

    これからのグローバル人材教育を推進できる、自国の文化や歴史を含む幅広い国際教養、英語と日本語の実践的なコミュニケーション能力を兼ね備えた教員を育成します。中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)や小学校英語指導者資格が取得できます。

  • 海外留学など多彩なプログラムを展開!

    1年次に行われる「オリエンテーション短期留学」、2年次の姉妹校や提携校でのセメスター留学、3年次の国内外でのインターンシップ、ボランティア活動、産学官の連携プログラムなども充実しています。

グローバル化する地域と世界で、ローカルに根差して活躍できる人材を育てます。

専門性を高める科目や海外留学などを通して、 国際社会で活躍するために必要な語学力や幅広い国際教養の修得を目指します。

  1. 1年次

    英語力強化に力を入れながら、教養科目やIT共通科目に加えてコース選択のための国際教養基幹科目などの学修を通して、自分の興味・関心や適性を見極めます。大学での4年間や将来に対する大きなビジョンを描く1年。オリエンテーション短期留学では、2年次からのコース選択を意識して、英語研修に加え、文化視察や企業見学なども行います。

  2. 2年次

    コース別の学習が本格的に始まります。興味・関心のある科目をコースの専門教育科目から選択し、自分の専門的な関心領域を見定める1年。コースを越えての科目選択も可能です。「英語プロフェッショナル・コース」に所属する学生の場合、後期に実施されるセメスター留学にチャレンジしてみましょう。

  3. 3年次

    専門ゼミが始まります。つまり、自分が選択した関心領域にある専門的な知識や技能を修得する1年。国際教養学科が扱う内容は多岐にわたります。文献を精読・多読するゼミもあれば、フィールドワークを行うことで課題研究を行うゼミもあります。前期から、国内外でのインターンシップが可能であり、就職を意識する1年でもあります。

  4. 4年次

    課題研究や卒論の作成を通して、4年間の学びの集大成を目指します。幅広い国際教養、英語力、文章力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力など、社会で求められる実践力養成の最終段階になります。卒業時にはグローバルな発想を備え、ローカルに根差し他者と協働できる人材として社会へ旅立ちます。

カリキュラム

専門分野の知識と技能を身につけながら幅広い科目選択が可能。

国際教養学部国際教養学科のカリキュラム

実践図鑑

  • 演劇でアクティブラーニング

    演劇でアクティブラーニング

    英語劇を通して表現力を養う

    言葉で、身体で、自己を表現する技能が求められています。イングリッシュ・ドラマのクラスでは、英語でいろいろな役を演じてみて、表現力を養います。最初は恥ずかしさが先立って、難しく感じるかもしれませんが、自分の潜在的な演技力を引き出して、新しい自分の発見につないでいくことが可能です。チャレンジする意思があれば、必ずやれます。一緒に頑張りましょう。


  • 企業・地域がかかえる課題を地域で解決

    企業・地域がかかえる課題を地域で解決

    課題解決の方法を身につけ、社会で活躍する人材に!

    学外に出て企業・病院・行政・NPOなど地域と積極的に連携し、地域活性化に関する研究活動を行います。企業・地域が実際にかかえる課題を授業やゼミを通して取り組みます。また、新商品の開発・地域の町づくり、イベントの企画などを通して課題解決力を養い、卒業後に即戦力として活躍できる人材を目指します。


  • 口数を増やす訓練の場

    口数を増やす訓練の場

    日本語コミュニケーションの技法を磨く!

    英語によるコミュニケーションでは、「多弁さ」が求められます。口数が多くない日本人にとって英語でいきなり多弁になることは不可能です。この授業では、例えば、「普段の5倍の情報提供」という活動を通して、英語コミュニケーションの基盤となる母語の運用能力を向上させます。


  • イングリッシュカフェ

    イングリッシュカフェ

    学内で留学体験!

    リラックスした雰囲気で、英会話や英語の学修ができる空間です。ネイティブの先生との会話、eラーニングのような教材の活用、映画、音楽、ゲームなど、楽しい雰囲気の中で英語のスキルアップを目指します。セメスター留学の対策の場として利用してみてはいかがでしょうか。


  • 教員紹介

国際教養学部で培う資質

日本における初等・中等教育のガイドラインである「学習指導要領」は時代の変化に対応してほぼ10年ごとに改訂されている。2016年・17年が改訂時期であった。今回の改訂内容のポイントは、知識・技能の習得に加えて、「主体的で対話的な深い学び」と表現される学習方法の必要性が説かれた点である。この点は、高等教育においては以前から重視してきたことである。

国際教養学部で課せられる卒業研究は、①まさに自らの興味・関心に基づいて課題を設定し、②それまでに学修した知見と技能を用いてアプローチし、③その過程で集団討議などを経て自分の考えを明確化するとともに調整し、④自分なりの結論を導き出すことである。このプロセスで培われる思考力・調整力・表現力などは、変化の激しい現代社会において直面する様々な問題に向き合う上で求められる資質である。

国際教養部において、これからの社会を支える人材に必要とされる資質を身につけて欲しい。

国際教養学部長 日野正輝 教授

  • 日野 正輝[学部長/図書館長/教授]

    都市地理学 地域研究

  • 竹野 純一郎[学科長/教授]

    英語教育・リスニング

  • 佐生 武彦[教授]

    異文化コミュニケーション論、英語演劇

  • 大橋 典晶[教授]

    英語教育・カリキュラム開発

  • 岩谷 英昭[教授(嘱託)]

    キャリアデザイン・国際キャリアデザイン

  • 岡本 輝彦[准教授]

    日本語教育

  • Paul Moritoshi[准教授]

    プロジェクトベースの言語学習・言語テスト

  • 藤代 昇丈[准教授]

    英語教育・教育工学・eラーニング・ブレンド型学習

  • Craig Yamamoto[准教授]

    応用言語学・アジア文化

  • 佐々木 公之[准教授]

    キャリア教育・ビジネス実務教育

  • 伊藤 末高[講師]

    経営学、経営史、企業家史

  • 松浦 加寿子[講師]

    英語学・文体論・映画英語教育

SCROLL

MENU

CLOSE