中国学園大学 / 中国短期大学

あざやかに、キミの花を咲かせよう

お知らせTOPICS

2018.09.25 | 子ども学科

たくさんの子どもたちとアイスクリームづくりを通して関わりました

 大変好評だった8月5日に実施した「アイスクリーム&フルーツパフェをつくろう!」が戻ってきました。今回も,多くの小学生の参加と大学1年生とがアイスクリーム&フルーツパフェづくり。手作りアイスのポイントは,塩と氷との反応です。反応差汗ながら激しく振り続けることでアイスクリームができあがります。小学生と大学生が協力しながら激しく振りまくることおよそ10分。とてもなめらかなアイスクリームが出来上がりました。最後にグラスの上にフルーツと盛り付けて「いただきます!」
 小学生からは,「少し塩味がしたけど,美味しかった」「フルーツを切って盛り付けるのが楽しかった」などの感想がありました。大学生の振り返り活動からは,「(子どもの育ちのためには)どこまで子どもたちに任せて良いものか」「振り続ける時間をどのように関わって(学びに変えて)いけばよいか」など,子どもとの関わり方について学び合う姿が見られました。

 子ども学科では,活動を通じた実際の子どもとの関わりの中から「実践力」を身につけています。(こどもパートナー講座&あそびのタネ展,9月15日実施)

MENU

CLOSE