お知らせTOPICS

2022.09.01 | 保育学科

☆彡 保育学科イベント NOW! 「 アイサワ工業×吉備おひさま×ちゅうたん保育学科 建築廃材を使 った造形活動 2022 その① 嬉しい再会」

これは 2021 年から始まった、保育学科 1 年生有志と吉備小学校の学童保育「吉備おひさまクラブ」の子どもたちが、アイサワ工業株式会社提供の建築廃材等を用いて行う造形活動です。学生は 1 年前期の必修科目「保育内容の理解と方法 A」で建築廃材等を用いた造形活動を経験しています。これはその授業経験を活かしたボランティア活動です。

開催日時:令和 4 年 8 月 22 日(月)10:00~12:30
参加者数: 47 人
テーマ:「建築廃材を使った楽しい造形活動~素材の価値を再発見~」昨年の経験を活かして、設計図を持ち込んで作る子どももいました!
また、今年の 3 月に本学附属たねのくにこども園を卒園して 1 年生として吉備おひさまクラブに通っている子どもと久しぶりに対面できて、とてもうれしかったです。
「ママにあげるの!」といいながら、うれしそうに作っていました。廃材として見つけた容器や、その中に入れるものの色や形、質感を吟味して素材を選び、お母さんへの思いを込めて作っている姿が印象的でした。

MENU

資料請求はこちら

CLOSE