お知らせTOPICS

2022.01.28 | 国際教養学科

地域アクティブ・ラーニング(マスカット農家の現状と課題)

 2年生科目「地域アクティブ・ラーニング」を受講している4グループのうち1グループが「岡山県のマスカット農家」について調査しました。
調査するにあたって、マスカット農家の方にご協力をいただきました。
 学生からは「なぜ岡山県がマスカット栽培に適しているのか」、「マスカットが出荷されるまでの過程」、「マスカット農家が抱えている課題」、「マスカット商品やおいしく食べるポイント」など様々な質問をさせていただきました。
 全ての質問に1つ1つご丁寧に対応いただきました。実際に栽培しているハウスを見せていただいたり、資料をもとに1年間の栽培の様子やマスカットを商品として販売ことの難しさ、出荷の規格など大変貴重なお話をしていただきました。
 本調査を経て学生たちは、「実際に栽培をされている農家の方にお話を伺うことができ、マスカットについて理解が深まった。」、「マスカットを販売するまでには、とても多くの時間と手間、技術が必要であることが学べた。」、「農業の体験をしてみたいという気持ちになった。」
 などの多くの収穫があり、大変貴重な経験となったようです。
マスカット農家の平本様、JA晴れの国岡山 船穂フルーツフラワーセンターの中濱様、この度は大変お忙しい中、ご対応くださりありがとうございました。


MENU

資料請求はこちら

CLOSE