お知らせTOPICS

2023.06.21 | 国際教養学科

国際教養学部1年生オリエンテーション研修を実施しました

6月16日(金)~17日(土)に新入生オリエンテーション研修を実施しました。
1日目最初の見学地であるJFEスチールでは、巨大な高炉や製鉄過程を見学させて頂き、真っ赤な鉄が延ばされていく際の熱さや大きな音に驚きました。その後萩原工業にて、ブルーシート等の製作過程を見せて頂きました。新入社員の方々との座談会も設けて頂き、「就職」を意識することができました。見学の後は宿泊地サントピア岡山総社にて、テーブルマナー講習を受けました。少し緊張しながらもフォークやナイフの使い方に慣れることができました。夕食の後は懇親会にて、ビンゴと「自分のことクイズ」を楽しみ、皆との絆がグッと深まりました。
2日目の午前中は茅葺屋根がきれいな円通寺の本堂にて座禅を体験しました。スマホから離れ、落ち着いた一時を過ごすことができました。心を静めた後は、サントピアに戻ってお昼を頂き造山古墳群へ。千足古墳の大きさや石室の美しさから、造山古墳群の埋葬者がどれほどの有力者だったのかと思いを巡らせました。
地元のことをたくさん学び、同期たちと「仲間」になった充実した2日間でした。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

MENU

資料請求はこちら

CLOSE