中国学園大学 / 中国短期大学

あざやかに、キミの花を咲かせよう

お知らせTOPICS

2019.03.15 | 在学生の方, 地域の方

リーダーズキャンプを実施しました

 平成31年3月4日(月)本学で学生部・学友会主催によるリーダーズキャンプを実施いたしました。この研修の目的は、学生のリーダーとしての責任を自覚するとともに、各サークル活動の活性化及び、サークル活動を運営する能力を高めることを目的としています。
 参加者は学友会委員と白鷺祭実行委員及び各サークルの部長27名、学生部の教職員5名、合計32名が参加しました。
研修会の初めに河田学生部長より、リーダーとしての素質を高められるような有意義な会にしてほしいと挨拶があり研修会を開催しました。
 最初のプログラムは学生部と学友会アワーです。昨年同様顧問の先生にも参加いただきました。学生部から、サークル活動届出書、その他の諸手続についての注意事項を説明し、学友会からはサークル活動願い、新入生歓迎会についての説明を行いました。その後は、顧問の先生と顔合わせも行いました。
 次に学友会が企画した学内オリエンテーションです。参加リーダー同士の親睦を深め、学内に隠された、難問珍問のクイズに奮闘し順位を競いました。
 午後からは「リーダーをめざすために必要なこと」と題して中学生課長の指導による演習を行いました。グループごとに別れリーダーシップを目指すための必要なことを書きとめ、同じ内容をまとめて表題をつけ各グループで発表しました。明るい性格でコミュニケーション力を持つこと。まとめる力をつけること。情報の共有をすること。などの意見が出され、この演習でリーダーとしての自覚を高めました。最後のプログラムのグループミーティングでは、大学で行われている七夕祭・クリスマス会の改善点や大学祭で取り組んでみたいことなどの意見交換をしました。和やかな雰囲気の中にも、より良い大学にしていく為になにができるかを真剣に考え、今後のリーダーの活躍に十分な期待がもてる研修会となりました。

MENU

CLOSE