ひろはた まゆみ
廣畑 まゆ美
講師
専門分野幼児教育・保育、音楽教育学
学位・資格 修士(学校教育学)
専門分野・研究データ 子どもの行為の中にある創造性の芽をみつけ,育むために何ができるか。子どもが囲まれる人的環境や実践過程に着目し,その問いを日々探求しています。
主な担当科目 人間関係指導法、基礎音楽
主な研究業績 【論文】
・「手遊び歌の模倣活動を手掛かりとした幼児の創造的活動の萌芽」和文化教育研究 (18) 1-10 2024年9月
・「幼児の創造性に関する考察ー模倣行為から生じる創造性に着目してー 」中国学園紀要 (22) 73-79 2023年6月
・「保育者養成課程における音楽的な創造力育成のための一考察ーサウンドエデュケーションを手掛かりにー」中国学園紀要 (20) 159-167 2021年6月
【発表】
・「幼児の音楽的な活動における創造性と人的環境の影響に関する研究」日本音楽表現学会第23回大会 2025年6月22日
・「幼児の音楽的な創造活動に与える心理的安心感の影響ー養育者の援助で手遊び歌を修得する過程に着目してー」日本音楽教育学会第55回大会 2024年11月19日
researchmap リンクはこちら
MESSAGE

学生や受験生へのメッセージ

「子曰、性相近也。習相遠也。」生まれつきの能力にはそんなに差があるものではないが、その後の習慣や学びは差を生み出す、という『論語』の一節です。この一節に一理あるとすれば、子どもの成長過程を共にする保育者・教師の関わりは大変重要であると言えるでしょう。子どもたちの生活や遊びの中には、たくさんの「学びの芽」があります。それに気が付き大切に育てていくことができるよう、1から丁寧に学んでいきましょう。