| 学位・資格 | 博士(学校教育学) |
|---|---|
| 専門分野・研究データ | 学習者の「学び」への意欲を高め、学習効果を上げる授業設計ならびに指導方略の開発について研究しています。その実践の一端については、子ども学部の英語に関する講座のInstagramをご覧ください。 |
| 主な担当科目 | 英語科教育法、児童英語演習、英語Ⅰ、英語Ⅱ、英語Ⅲ、英語、子どもと英語演習 |
| 主な研究業績 | ・「学生の自律的な学びの促進に向けた英語科教育法・児童英語演習講座の設計と実践ー自己調整学習の理論を基にして」『中国学園紀要』 第23巻, pp.31-40. 2024 ・「自律した学習者の育成に向けた組織的な教育改善に関する研究」『兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科』博士論文,pp.1-128. 2022 ・「生徒が抱える教育課題の解決に向けた組織的な取組を生み出す校内研修システムの開発」『鳴門教育大学学校教育研究紀要』 第36巻 pp.1-10. 2022. (共著) ・「教員の協働を促すミドルリーダーのマネジメント行動に係る一考察」『教育実践学研究』第22巻 第1号 pp.17-31. 2020, 査読付(共著) ・「自己調整学習の理論に基づいた『生徒の自律的な学び』を生み出す英語科学習指導プログラムの開発とその効果」『日本教育工学会論文誌』第42巻 第2号 pp.167-182, 2018 ,査読付(共著) |
| researchmap | リンクはこちら |