學而不思則罔、思而不學則殆。
実践と学問は、どちらも大切です。
たくさん学んで、たくさん実践しましょう。
| 学位・資格 | 修士(教育学) |
|---|---|
| 専門分野・研究データ | 子どもや教育に関することについて、自分の思い込みや経験で考えるのではなく、事実やデータに基づき考察をする学問分野です。 |
| 主な担当科目 | 教育原理、教育社会学、社会学、学童保育論 |
| 主な研究業績 | ・「放課後児童クラブは誰が担うのか―日本放課後児童指導員協会が開催する放課後児童支援員認定資格研修における人材養成―」『子ども社会研究』31,pp.85-93,2025 ・「近隣集団と子どもの社会化」『変動社会と子どもの発達』北樹出版,55-68,2023(分担執筆) ・「子ども社会研究における〈子ども〉理解の動向 : 大会報告と紀要掲載論文をもとに-特集 子ども社会研究における〈子ども〉理解のいま」『子ども社会研究』28,pp.33-53,2022(共著) ・「子育て支援と子ども家庭福祉」『コンパス 教育原理』建帛社,pp.105-112,2021(分担執筆) ・「放課後児童支援員の『見守る』とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-」『中国学園紀要』19,pp.129-140,2020 |
| researchmap | リンクはこちら |