2026.10.13
  • 短大・情報ビジネス学科

(株)ベネッセスタイルケア執行役員による講義を実施しました

情報ビジネス学科では、10月6日の「キャリアプランニング」の授業で株式会社ベネッセスタイルケア執行役員の安達覚史(あだちさとし)様を講師に迎え、特別講義を実施しました。講義では、少子高齢化が進む日本社会において、地域で人々の暮らしを支える仕組みがどのように変化していくのか、そして企業がどのように価値を創出できるのかについて、具体的な事例を交えながら説明が行われました。

特に、ベネッセスタイルケアが取り組む 介護サービスの質向上、地域連携、職員育成、テクノロジー活用 などの実践は、学生にとって「企業が社会課題に向き合う姿」を理解する貴重な機会となりました。
学生からは「社会の変化を自分ごととして考えるきっかけになった」「企業の取り組みが地域の未来につながることを実感した」などの声が寄せられ、大変有益な時間となりました。