
日 時:1月15日(木)
場 所:3号館3101教室
参加人数:3組の親子8名,保育学科1年生25名,教員3名,吉備公民館職員1名
「親子ふれあい演習」の授業の中で、“中短子育てパーク”事業の1つでもある地域の乳幼児を持つ親子を対象とした子育て支援活動”この指と~まれ“を実施しました。
今回は、<だるま祭り>のテーマで企画を考え、だるまの色にまつわるお話をペープサートで紹介したり、だるまに関連した手遊びやふれあい遊びをしたりして緊張をほぐしました。その後、自分の手形を使っただるまづくりや手作りの遊びコーナー(だるまの玉入れ、だるまボウリングなど)でからだを動かして遊びました。1年生にとっては、3回目の活動だったこともあり、これまでの反省を生かしながら自分たちも楽しむことができました。
最後に本学教員の𡈽田豊がミニ講座「心の育ちに大切なこと」を行いました。

だるまのふれあい遊び

だるまの玉入れ遊び

手形を使っただるま工作