• HOME
  • お知らせ
  • 第21回吉備・陵南まちかど博物館が開催されました(2025/11/2)
2025.11.18
  • 学園からのお知らせ
  • グローカル共創センター

第21回吉備・陵南まちかど博物館が開催されました(2025/11/2)

令和7112(日曜日)、第21回吉備・陵南まちかど博物館が開催されました。

本学では今年は域連携事業の1つとして学内に広く周知して、3つのイベントを開催することができました。

①E-3「ちゅうだいまちかど音楽会」(音楽ホール) 和太鼓演奏、ドレミパイプ演奏、楽器演奏体験

②E-4「キットパス体験!+読み聞かせ」 
・キットパスを使った創作活動(図書館外)  鳥越亜矢先生+保育学科1年生有志
・読み聞かせ(図書館内)  伊藤智里先生+子ども学科学生(認定絵本士認証者)

③E-5「まちかどCGU」(1号館)  ゲーム、SAT(食生活チェック)、どら焼き体験、酒まんじゅうの販売
 人間栄養学科3年生

 音楽ホールで〈ちゅうだいまちかど音楽会〉と題して、和太鼓の演奏、ドレミパイプ演奏、来場された方々にいろいろな楽器に触れていただき最後は一緒に楽器演奏を行いました。1号館では〈まちかどCGU〉と題して、人間栄養学科がゲーム、SAT(食生活チェック)、酒まんじゅうを蒸して販売、また、どら焼き作り体験を4回に分けて行いました。また、今回は図書館を開放し、図書館内で読み聞かせを行い、図書館外でガラス面に「キットパス」という水溶性の固形マーカーを使って思い思いに絵を描き、ガラス一面、素敵な作品ができあがりました。

 おかげさまで延べ380名の方にお越しいただき、それぞれのブースで楽しんでいただくことができました。
当日参加した教職員並びに学生ボランティアの皆さん、そして本学にお越しいただいた近隣の方々をはじめ多くの方々、本当にありがとうございました。
さらに魅力的なイベントができるよう、来年も学科の皆さんと協力して地域の方々に喜んでいただけるように準備を進めていきたいと思います。

  • ①〈ちゅうだいまちかど音楽会〉和太鼓演奏、

  • ドレミパイプ演奏、楽器演奏体験等

  • ②〈キットパスを使った創作活動〉

  • ②〈読み聞かせ〉

  • ③〈まちかどCGU〉ゲーム、STA(食生活チェック)、どらやき体験、

  • 酒まんじゅうの販売