| 学位・資格 | 博士後期課程在籍(休学中)修士(教育学) |
|---|---|
| 専門分野・研究データ | 異文化理解教育を専門とし、社会問題を題材に日本人学生と留学生が共に学び合うプログラム開発を研究・実践しています。 |
| 主な担当科目 | 日本語補習、国際関係論 |
| 主な研究業績 | 1.赫連茹玉・桑原敏典、「多文化共生の視点から見た中国の中等社会科系教科の特質―中学校地理及び歴 史教科書の記述分析を通して― 」、『岡山大学教師教育開発センター紀要』、岡山大学教師教育開発センター、第11号、2021年、pp.133-147. 2.「偏見低減の段階モデルを応用した異文化理解教育プログラムの開発研究」赫連茹玉、『グローバル教育』、査読有、第25号、2023年、pp.55-66. 3.「異文化との出会いを取り入れた多文化共生教育研究の動向:接触仮説の教育への応用の傾向と課題」赫連茹玉、『関係性の教育学』、査読有、第24号(1)、2025年、pp.117-129. 金光賞、岡山大学(2024年4月) SDGs推進表彰奨励賞、岡山大学(2021年3月) |
| researchmap | リンクはこちら |