| 学位・資格 | 修士(教育学) |
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| 専門分野・研究データ | 自然科学は生活を豊かにする必要条件だと考えます。その価値を楽しく実感を持って学べるような理科の授業を現場の先生と研究しています。 |
| 主な担当科目 | 理科教育法、こどもとメディア特論、総合的な学習及び特別活動の指導法 |
| 主な研究業績 | ・「これからの理科教育で求められているもの」東京書籍 中学校理科教科書指導慮総論編Pp.6-9 2025 ・「理科の教育」概念構築を目指した探究型授業のタイトルで2024年9月から毎月連載 東洋館出版社(現在に至る) ・「高校生による中学校理科の授業案の構想 ―地学基礎の火山の学習を振り返る活動として― 」共同研究 2025 日本理科教育学会全国大会論文集第25号 2025年 ・「アブラナの立体模型作りを通した観察の効果について 児童の観察力の向上と構造についての理解のために 」共同研究 2025 日本理科教育学会全国大会論文集第25号 ・「高校生物部の指導における生徒の研究に対する視点の変容」共同研究 2023 日本理科教育学会全国大会論文集第21号 |
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