中国学園大学 / 中国短期大学

あざやかに、キミの花を咲かせよう

オープンキャンパスOPEN CAMPUS

2016年度 第3回 オープンキャンパス[2016年08月21日(日)]

  • 人間栄養学科

    8月21日(日)に実施されたオープンキャンパスでは、保護者も含め70名を超える皆さんにお越しいただきました。今回は食の安心、安全にかかわる食品衛生学の模擬授業を受講していただきました。骨密度の測定、体組成の測定、血圧の測定や、食育SATによる食事バランスチェック、疲労度の測定など、様々な測定コーナーを体験していただきました。最後に、在学生が作成した「ヨーグルトゼリー」を食べながら、教員や在学生と個別に話し合う座談会で締めくくりました。多数のご参加、ありがとうございました。次回のオープンキャンパスも新たな体験コーナーを用意してお待ちしております。

  • 子ども学科

    第3回オープンキャンパスへ参加くださった高校生の皆さん、保護者の皆さん、とても暑い中、ご参加いただきありがとうございました。今回は7月に続き保育所・幼稚園の遊び体験コーナーと小学校の模擬授業体験コーナーを企画しました。

    5階ではリズム遊び:ダンシング&ストレッチ、太極拳のような音楽で子どもたちが楽しく遊べるダンスや今、ブームのエビカニックスも踊っていましたね。ふれあい遊びでは、今日、初めて出会った皆さんがゲームをする中で笑顔になる様子が印象的でした!

    小学校の授業体験コーナーではLet‘s Englishと国語の授業の一端、写真を見て対話を想像する授業を体験していただきました。高校生の皆さんと保護者の皆さんが笑顔いっぱいの一日になったことをうれしく思います!

    9月は各学校園で勤務するOBOGが6名きます。先生として過ごす毎日を聞いてみませんか?お越しをお待ちしています!

  • 国際教養学科

    学生主導によるオープンキャンパスでした。

    1・2年生が5月に行われた短期留学(セブ島)の体験談を説明。

    7月に開演された英語劇(Peach Pits)の“浦島太郎”を熱演してくれました。

    また、学生が独自に作った“国際教養学部あるあるクイズ”では学生と教員がそれぞれ、どう国際教養学部を思っているかなど大変楽しく充実したオープンキャンパスとなりました。

  • 総合生活学科

    猛暑の中、多数の高校生、保護者の方に第3回オープンキャンパスに来ていただきました。本当にありがとうございました。

    8月は卒業生2名に「学生時代の思い出」「高校生へのメッセージ」等の話をしていただきました。

    アンケートにも「卒業生の話が良かった」というご意見がいくつも見受けられました。

    9月のオープンキャンパスは食生活分野の模擬授業で調理実習を体験できます。ご参加をお待ちしております。

  • 保育学科

    今回は、今春卒業して保育士・幼稚園教諭として働いている卒業生に、在学時の思い出や仕事のやりがい、子どもの魅力などについて話してもらいました。

    また、現在の職場で制作した子ども向けのおもちゃの紹介や、絵本の読み聞かせも披露してもらったことで、より保育の現場の様子をリアルに感じてもらえたと思います。

    参加された高校生のみなさんには、保育学科の2年間の学習内容や学生生活に加えて、卒業後の様子までイメージを広げてもらうことができたのではと思います。

    これからの進路選択に大いに参考にしてもらえれば嬉しく思います。

  • 情報ビジネス学科

    8月21日(日)に開催されたオープンキャンパスには、昨年以上に多数の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

    情報ビジネス学科では、平成29年度に予定されている大幅なリニューアルの内容や本学科ならではの特徴などについて説明をしました。また、在学生・卒業生に体験談などを話してもらいました。

    また体験授業では、会計・ビジネス講義とボーカロイド体験の2部屋に分かれて行いました。

    http://www.chutan-joubi.com/

    9月25日(日)の第4回オープンキャンパスも楽しい企画を用意していますので、ぜひともご参加ください。

バックナンバー[2016年]

MENU

CLOSE