中国学園大学 / 中国短期大学

あざやかに、キミの花を咲かせよう

オープンキャンパスOPEN CAMPUS

2016年度 第2回 オープンキャンパス[2016年07月24日(日)]

  • 人間栄養学科

    7月24日(日)に実施されたオープンキャンパスでは、保護者も含め80名を超える皆さんにお越しいただきました。

    当日は調理学の模擬授業を受講した後、骨密度の測定、体組成の測定、血圧の測定や、食育SATによる食事バランスチェック、真空調理で作ったかぼちゃの煮物の食べ比べなど多くの体験コーナーを体験していただきました。

    最後に、在学生が作成した「ブラマンジェ」を食べながら、教員や在学生と個別に話し合う座談会で締めくくりました。多数のご参加、ありがとうございました。次回のオープンキャンパスも体験コーナーを用意してお待ちしております。

  • 子ども学科

    第2回オープンキャンパスへ参加くださった高校生の皆さん、保護者の皆さん、とても暑い中ありがとうございました。

    今回は初企画!保育所・幼稚園の遊び体験コーナーと小学校の模擬授業体験コーナーを企画しました。体験してくださった皆さん、いかがでしたか?リズム遊びでは笑顔で体験していくださっている高校生の皆さん、3色折り紙コマではちょっぴり苦労して折り紙をしている皆さんが楽しそうでしたね。

    小学校の授業体験コーナーではスイミーのお話や星座についての授業を体験していただきました。自分の小学校の頃を思い出していただけましたか?来月はまた違った内容で企画しております!ぜひお待ちしています!

  • 国際教養学科

    学生主導によるオープンキャンパスでした。

    2年生が大学生活や授業についてクイズを交えて説明を行いました。また、1年生は5月のセブ島での短期留学、7月に行われた姉妹校 高苑科技大学との交流について体験談を含めプレゼンしてくれました。

    初企画として、先生・学生に対して本音を聞くパネルディスカッションも行われ大変盛り上がったオープンキャンパスになりました。

  • 総合生活学科

    お暑い中、会場がいっぱいになるほどの高校生、保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

    今回から学科別アンケートを始めました。幅広く学ぶ総合生活学科で、どの分野にどのくらいの人数が関心を持っているのか、ということも知る事ができました。

    8月はまた他の分野の模擬授業、卒業生の登場もありますので、ぜひご参加していただきたいと思います。

  • 保育学科

    保育学科第2回OCには、たくさんの高校生と保護者の方に参加していただき、盛況のうちに終えることができました。

    学科紹介では、2名の在学生が日常の学校生活を写真も交えながら分かりやすく説明したり、手遊びや折り紙など保育現場で必要とされる保育技術も披露しました。

    今回の模擬授業は、すべて演習形式の授業ということもあり、参加者もリラックスした様子で取り組めていました。参加者からは、「大学の実際の講義を体験できて楽しかったです」という感想も聞かれ、満足していただけたようです。

  • 情報ビジネス学科

    7月24日(日)に開催されたオープンキャンパスには、昨年並みに多数の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

    情報ビジネス学科では、平成29年度に予定されている大幅なリニューアルの内容や本学科ならではの特徴などについて説明をしました。また、在学生・卒業生に体験談などを話してもらいました。

    またパソコン演習室では、映像制作体験とボーカロイド体験の2部屋に分かれて、体験授業をを行いました。

    http://www.chutan-joubi.com/

    8月21日(日)の第3回オープンキャンパスも楽しい企画を用意していますので、ぜひともご参加ください。

バックナンバー[2016年]

MENU

CLOSE